器用貧乏の器用に生きる為のブログ

多趣味で何にでも手を出したがる性格を活かして様々な情報を発信

不動産屋ってどんなお店なの?? 〜パート1〜

        

 

執筆人のつかしです。

 

今日は不動産屋で勤めていた経験を生かして、不動産屋ってどんなところかお話していきたいと思います!

これから就職や転職を考えている人、お部屋探しを考えている人などの少しでも参考になればと思います♪

 

 

 

【不動産屋の大きなくくりは2つ!】

 

不動産屋と聞いたら売買と賃貸の大きく分けて2つになります。

家を建てたいやマンションを買いたい、売りたいという人は売買

お部屋を借りて住みたいという人は賃貸

と、大きく分けて2つになります。

 

インターネットで検索したらすぐにわかるかとは思いますが、意外とお店だけ見たら売買なのか賃貸のお店なのかってわからないと思います。

 

「え?不動産屋だから行ったら全てわかるんじゃないの?」

 

って、人もいると思います。が、不動産屋にも細かく分けると色々あるんです。

 

【不動産屋の種類について】

 

前でも言いましたが、不動産屋大きく分けると売買と賃貸の2つ。

ただ、不動産屋によって何が得意とかここを特化してやってるなど色々な個性があります。

 

前記で不動産屋に行ったら全てわかるんじゃないの?って思った人もいると言いましたが、不動産屋には賃貸のみ扱っているお店、売買のみ扱っているお店、両方扱っているお店、どちらも扱っていないお店があるんです!

 

少し大げさに書くと売買でも”うちは新築しか売りません!”とか逆に”中古物件しか取り扱いありません”や”マンションのみの販売になります”などお店によって様々です。

 

なので、不動産屋に行く際はそのお店が何に特化しているかなどをまずリサーチしてから行くのをオススメします。

 

【売買・賃貸のお店にも特徴は色々!】

前記は少し大げさに書きましたが、どういったお店があるか紹介して行きたいと思います。自分が思うメリット・デメリットも書いていきますので参考にしていただければと思います。(あくまで個人的な意見なので全て正しいとは限りませんのでご了承ください。)

 

《誰もが聞いたことある大手住宅メーカー》

大和・積和・大東建託・積水etc...よくCMをご覧になる会社があると思います。

こういった会社は建設を手がけたり、さらに不動産の売買・賃貸などを行なっています。

会社によっては営業所もあり、直接行って買ったり借りたりの相談もできす。

 

メリット

・建てている会社が説明をしてくれるので安心

・直接話しができるので交渉がしやすい(値引きや条件など)

 

デメリット

・そこの物件しか紹介してもらえない(なかなか他の会社の商品は紹介しないです。)

・あまり知識がないと交渉しにくい(一般の方だとどう交渉していいかわからない為。どこが高く盛られているかなどがわからない)

 

《賃貸特化の仲介店》

私が最初に勤めたのもこの賃貸仲介特化の会社でした。

(ここに行っても売買の情報は出てきません!出てきたとしてもあまりいい情報ではないかと思います…)

賃貸特化なので賃貸情報は豊富です。

 

行ったことがある方はご存知だと思いますが、カウンターがあって、スーツを着た人が待ち構えている、あの感じです。

こう聞くとちょっと入りにくいですよね。笑

 

f:id:tsukasi0209:20190819181749j:plain

不動産接客

 

なんと言っても内情は結構は体育会系なので。

ゴリゴリの営業です。

 

それでも最近はおしゃれなカフェ風のお店や女性の方も増えて来ているので入りやすく、相談もしやすくなっていると思います♪

インターネットにも女性従業員在中や女性の方指名可なところもあり、女性の一人暮らしの方も安心してお部屋探しができると思います。

 

ただ、この仲介店が本当に選ぶのが大変です。

アパマン・エイブル・ミニミニ・ハウスコムなどCMでよく見る会社や地域限定で行なっている仲介店と様々あると思います。

自分は地方住みですが、住んでいる地域激戦区で数百mに8店舗も仲介店あります。

なかなかですよね。

 

「どこに行ったらいいのかわからない。」

「お店によって扱っている情報は変わるの?」

 

と、思う方いると思います。

 

条件によっても変わるんですが、基本はどこに行ってもあんまり変わらないです。

(この理由はまた後で説明します。)

色々なお店はしごした経験がある方はご存知だと思いますが、あんまり代わり映えしないこと多くなかったですか?

 

               

 

《何故、違うお店行ってもあまり紹介される物件がかわらないの?》

 

違うお店に行っても紹介される物件に変わり映えがない理由はいくつかあります。 

条件が狭ければ、狭いほどこれが顕著に出て来ます。

 

もし、”◯◯町限定で家賃3万以内で駐車場2台付きバス・トイレ別・エアコン全部屋付き・2階以上、3部屋以上の部屋etc...”を探してます。

 

って、人が来たら限られてくると思います。その条件で探したら場所にもよりますが、ないですって言われておしまいです。それを色々なお店を回ってもないものはないんで同じこと言われてもしょうがないですよね。

(難しくしている条件が狭い地域での限定、家賃が安いのに様々な条件を言ってくるなどです。気持ちはわかりますが無理です。)

 

ただ、これが”◯◯市内で家賃10万以内で駐車場付きの1ルーム”で来たら色々紹介できると思います。(都心はまた違うと思いますが)

お金だけでなく、広いエリアで探せる、条件にあまりこだわらないと色々紹介できます。

 

物件の絶対数が変わってくるので代わり映えはしないことはあります。

 

ここで変わってくるのが、営業マンの力量です。

どれだけ物件知識があるか、話をしていく中でお客さんは、本当はどんな条件を求めているかを探らないとお客さんは契約しないからです。(意外と探しに来てるけど、全ては話してくれない人もいるんです。後は単純に言うの忘れてる人もいるんで。)

 

知識がない人はやはりいい物件も紹介してくれません。

ここで他のお店行こうとなるのはしょうがないと思います。

 

無駄にパソコンいじりながら時間だけ経つことがあったら早々に他のお店行った方が得策です。

営業マンによっては営業利益重視で物件を紹介してくる人もいるので注意しましょう。(ただ、これを一般の人が見極めるのはかなり難しいです…)

 

《一番物件が代わり映えしない理由》

 

基本的に物件には必ずその建物を管理している会社があります。

前記でお話しした、大和や大東建託など地域の不動産管理会社などが1社必ず入っています。

 

その会社がお部屋を決めて欲しいので、たくさんある仲介店へ同じ情報を流しているので色々なお店に行っても一緒のお部屋を紹介されるという現象に陥るのです。

 

同じ力量の営業マンに接客されたら、ある程度絞った条件ではほぼほぼ変わらない物件が出てくると思います。

ただ、ヒヤリングが上手な営業マンだったら他とは違う角度で紹介してくれて、自分が思っていたのとは少し違った形で気に入る物件が見つかるかもしれないです。

 

なので、物件を探しに行くが前提ですが、いい営業マンに出会いに行くが自分の気に入るお部屋に住める近道かもしれないです。

(一度行ったお店はほぼほぼ同じ営業マンが接客すので、ダメだと思ったら違うお店へ行くのがオススメです。)

 

仲介店特化の中にも管理や独占している物件がある場合もあるので、色々なお店に行くのはありだと思います♪

 

メリット

・色々な物件を紹介してくれる。

・管理している会社との間に入って交渉してもらえるので良い条件になったりする。

・たくさんお店があるので1つダメでも次に行ける。

・良い営業マンに出会うと良い物件と出会える可能性UP(前のお店で紹介された物件も営業マンの力量によって、家賃が下がったり、より良い条件になる場合がある。)

 

デメリット

・たくさんお店がありすぎてどこに行ったらいいかわからなくなる。

・営業マンの力量によって紹介してくれる物件が変わる。

・良い営業マンと出会うまで時間をかけないといけない場合がある。

・どこのお店が独占物件を持っているかわからない。(ここはまた後日お話したいと思います。)

 

とりあえず今日はここまでで終わります!

また後日は違う不動産屋の種類を説明していきたいと思います。

地域密着の不動産屋などをお話していきます♪

 

なるべく毎日更新できるよう頑張っていきますが、内容等こだわって書こうと思うと時間がかかってしまうことがあります。

 

読んでくれる人へ少しでも役に立つ情報をお届けできるよう頑張って行くので応援よろしくお願いいたします!