器用貧乏の器用に生きる為のブログ

多趣味で何にでも手を出したがる性格を活かして様々な情報を発信

コロナウイルスの影響で休校などの措置が取られたが実際は・・・

  

お久しぶりです!

執筆人つかしです。

今回は世界的にも感染が増えているコロナウイルスについて考えて行きたいと思います。

 

 

 

 

コロナウイルスによって学校が休校】

     f:id:tsukasi0209:20200229100049p:plain

今回コロナウイルスによって小・中・高校で休校要請が発表されました。

自治体で任せるとのことで完全に休校にする学校や自由登校など様々な対応が取られています。

ニュースやSNSを見ていても感じるのは『共働き』の家族が混乱しているという現状です。

私自身はまだ子供はいないので今回直接関係はしてきませんが、周りの人たちの話を聞いていても大変だなと感じました。

昨日の発表で自分が住んでいる地域でも感染者が確認され、いよいよだなと感じました。

この休校措置で子供への感染リスクを抑えられれば良いなと思います。

 

反面、大人達は正直いまだ対応が追いついていないですね。

これに関してはしょうがないと思います。

大手会社ではテレワーク等の措置が取られていますが、接客業・工場などの製造業は実際にそこへ出向かないと仕事にならない人、感染者が増えれば増えるほど忙しくなってしまうお医者さんや看護師さん、ゴミなどを回収する業者が休みになれば街がゴミで溢れてしまうなどテレワークでは対応できない職種は世の中に様々あります。

それでも出勤時や仕事中に感染するリスクはあります。

そのまま帰宅して、子供へ移ることはあると思います。

 

 

ただ、日本全体の機能を停止したらコロナウイルス以前に生活が出来なくなってしまうのも現状です。

なので、仕事に行かざる追えない人も多々出てくると考えれます。

 

自分自身も実際、会社へ出向かないと仕事ができない職種なので行かざる追えません。

 

今は夫婦2人なので自分たちが気をつけておけば良いという考えですが、今後子供が出来た際にまたこのようは爆発的な感染症が起きたときにどうするの?と考えました。

 

 

 

【今後コロナウイルスのような感染症が起きたら】

子供が出来て、学校が休校になった際にウチも共働きなので仕事に行かないといけない。

テレワークができる会社ならまだ良いかもしれないですが、どちらもテレワークができるような仕事ではないということが現状です。

 

なかなかそのために仕事を変えるのも難しと思います。

 

そうなった際にどちらかが休まないといけない。

ただ、ここでの問題は休んだら解雇されるのではないか、本当に生活できるのか?などの問題も出てきます。

色々考えないといけないので難しい問題ですね。(実際今回のコロナウイルスによって直面している家族の方は多いと思います。)

 

そう思ったときにこのブログを書くことを思いつきました。

買い物等には出かけないと食材や生活用品が足りなくなってしまうので、最低限は外出しないといけないですが、極力その回数を減らせれば感染のリスクは減ると思います。

 

そうなった際に家でできる仕事を1つは持っておきたいと考えました。

ブログはパソコンとネット環境さえあればどこでも出来ます。

収入にするには時間はかかると思いますが、何か少しでも対策しておかないと不安でしょうがないのが現状です。

 

私が思うのは何より1番大切なのは命あってこそです。

 

学校、進学、就職、仕事etc...全ては生きるための1つの手段でしかありません。

命が尽きてしまっては元も子もないです。

そのために、今自分に何ができるのか考えて行動すべきだと思います。

 

 

 

【今回の休校措置を安倍さんが発表して感じたこと】

    f:id:tsukasi0209:20200229100634j:plain

安倍さんが今回休校措置を取ったことによって様々な声が上がっています。

子供達、国民の安全を第一に考えて今回このような休校措置を取ったと思います。

反感を買うのも承知した上での判断だと思います。

 

実際に感染が拡大した際にも対応どうなっているんだなどの声が上がり、そのためにこのような休校措置を取ってもどうすればいいんだと声が上がっています。

 

確かに言いたい気持ちはわかります。自分自身もどうすれば良いのか考えさせらていますから。

 

だけど、言葉に出す前に一度自分の中で考えた方がいいように自分な思います。

感染しないために自分自身は今できる100%の対応をしているか。

マスクをつける、手洗いうがいをこまめにする、消毒液を持ち歩き使用するなど。

自分達自身でまず出来ることを全てやり、それでもダメならいうべきではないかと私は思います。

 

仕事も同じです。

実際に私自身も会社へ行かないと仕事が出来ないような職種です。

それを会社や国へどうこういう権利もないと私は思っています。

大手の会社へ行くほど学も能力もないので・・・笑

 

それでも生きて行かないといけないです。

学も能力もに自分に何が出来るのか。

それを考え行動することが重要だし、今できる最前だと思っています。

その1つがブログだと考えました。

 

今後はどうなるかなんて実際誰にもわかりません。

コロナウイルスの感染拡大がどこまで続くか、いつになったら終息するのか。

また、今後何年後・何十年後このような爆発的感染が起こらないとも限りません。

そのときにどうすれば良いかも考えないといけません。

その際に私自身にも子供が出来、今の親御さん達と同じ状況に立たされたときどう対応できるかも今から考えないといけない問題です。

今すぐ収入に繋がるとも考えていませんが、何年後・何十年後の少しでも足しになれば良いなと考えて今後も書いて行きたいと思います。

 

正直世の中には会社に行かずとも色々な仕事が今はあります。

ネットのみで収入を得れる仕事は数多く存在します。

クラウドワークスやランサーズなどなど。

そういったメインの収入+副収入を今後はより考えて行かないといけないなと感じました。

 

今一度コロナウイルスについて自分達一人一人がどういった行動を気をつけたりしていくかを考えないといけないと思います。

そのためにどこでも言っていると思いますが、改めてコロナウイルスについての説明と予防対策などを載せておきますので、参考にしていただければ幸いです。

1人でも死者や感染者が減れば良いと思います。

 

コロナウイルスとは】

   f:id:tsukasi0209:20200229100953j:plain

コロナウイルスと一概にテレビやネットでは言われていますが、現在人への感染が確認されているコロナウイルスは7種類もあると言われています。

その中で2019年12月以降に感染が確認されたのが『新型コロナウイルス(SARS-CoV2)』と言われているものです。

 

以前にも流行した、SARSと同じ分類のようですね。

 

[予防と対策]

一般家庭でも実施できる予防と対策を紹介していきます。

・こまめに手洗いをする。

・消毒用スプレー等で手を消毒する。

・マスクを着用する。

・咳をする際は飛沫しないように抑える。

 

厚生労働省のHPを見て感じたのは意外と空気感染はしないということです。

近い距離での咳などは飛沫感染する可能性はなくはないそうですが、基本的にはないそうです。

それよりも感染者が触れた部分を触り、そのままの手で食事をしたり、口や鼻を触ることにより感染します。

なので、もちろんうがいも大切ですが、石鹸での手洗いや消毒用スプレーが特に重要になってきます。

空気感染しないならマスクいらないんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、癖で何気なく口や鼻を触ることありませんか?

マスクをしていればそういった何気なくしてしまうことも防ぐことができるかもしれませんし、100%空気感染しないわけでもありません。

人混みなどの人が近くにいる場所では空気感染もする可能性はあるそうです。

 

なので、極力人混みは避け、外出を控えましょう。

 

現状アーティストや企業も大規模イベントなどの人が多く集まるイベントを続々と中止や延期しています。

 

ディズニーランドやUSJなどの大型テーマパークも昨日・今日から続々と臨時休園しています。(この時期に行こうとするのも私はどうかと思いますが…笑)

 

なので、感染したくない方は人混みはなるべく避けて生活することで予防にもなります。

 

[症状や医療に関して]

発熱や咳などの風邪の症状と似ているそうです。

潜伏期間が1〜12.5日間あり、多くの人は無症状で経過するものと思われます。

37.5度以上の発熱(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)や呼吸器症状が1週間以上続くことが多く、体のだるさを訴える人も多いそうです。

判断が難しいと思うが、1週間以内で症状が軽快されそうであれば、病院へ行かず自宅療養している方が良いそです。

その際に家族などへの感染を防ぐためにマスクを常に着用して、こまめな手洗い・手指消毒を徹底してください。

 

発熱や呼吸器症状が続く場合は相談センターへ電話相談したり、医療機関へ受診しましょう。

 

コロナウイルスへの感染のセルフチェックや注意点]

体調が優れないときは朝・夕の体温測定を行いま しょう。

・日本では高齢者の死亡が増えています。そのために病院や施設の面会を極力減らしましょう。

・ライブのどのイベントへの参加はやめましょう。また、人が多く集まる遊園地や観光地への外出も避けましょう。

・バスや電車などの交通機関は極力利用を避けましょう。不特定多数の人が触る吊革や手すりを触った後に口や鼻を触り感染するリスクがあります。

・手洗いや手指の消毒をこまめに行いましょう。

 

【まとめ】

正直ここまで感染がこの医療が発達した世の中で起こることなのだと驚きました。

もっとすぐに終息するものだと勝手に思っていたので、自分自身も気をつけていかいといけないと改めて考えさせられています。

子供達の休校措置や大人達の仕事の問題、実際いつになったらこの感染拡大は治るのかわからない現状、これからまだまだ問題は出てくると思います。

 

そんな中1人の人間として現状何ができるのか考えて行動しなくていけないと思います。

 

こまめな手洗いや手指消毒、常にマスクを着用する、極力人混みは避けて生活するなど一個人でもできることは様々あると思います。

 

政府や国に頼るだけでなく自分自身でまずできることから取り組んで行かなければいけないですね。

 

私はこのコロナウイルスを通じて、いくら医療が進歩しているとはいえこういった感染症は今後も出てくるものだと考え、今現状何をしなければいけないか、今後何年後・何十年後同じことが起きた際にどういった行動を取れるか考えさせられました。

 

メインの仕事だけでなく在宅でできる仕事も視野に入れながら今後は生活して行かなければなと思います。

 

今年はオリンピックの年でもあったので今後どうなるかかはわかりませんが、早くコロナウイルスが終息して、感染者や死者がこれ以上増えないことを願います。

 

そのためには何度も繰り返しにはなりますが、自分自身でできることは行っていきましょう。

長々となりましたが今日はこのへんで。

読んでいただきありがとうございます!